Put your adsense code here. @header.php

賃貸退出時の原状回復

Put your adsense code here. @single.php
10月 12th, 2014
Put your adsense code here. @single.php

お部屋を借りていた人は、引っ越しの際にきれいにして退去なければなりません。しかし、長く住んでいると壁が汚れたり、ユニットバスなどの汚れが目立つようになります。そのことから、借りたときの状態にすることはできない人がほとんどです。

これでは、退去の際にダメージのあるところについて補修費用や掃除代を請求されてしまうようになる心配があります。請求金額もどのぐらいになるのかわかりません。賃貸物件の退出では多くの人はこの点について悩んでいるようです。

国土交通省では、退出時のトラブルをなくすために、ガイドラインをつくっています。いまでは、ガイドラインをもとに原状回復について判断されます。

ガイドラインによると、部屋は入居時の状態にする必要はないとされ、原状回復については、壁の汚れなどは借りた人の責任とはなりません。

また、補修費用などが請求される例としては、賃貸の場合、故意に室内のものを壊したり、使用に問題があって壊してしまったときに補修費や掃除代が請求されるようです。そのことから、汚れがあっても通常の使い方においては問題がないため、補修費などが請求されることはないので、安心してよいでしょう。

賃貸では、原状回復について正しく知ることが必要です。

No Comment to “賃貸退出時の原状回復”

  1. No Comment yet. Be the first to comment...

Leave your comment here: